注册 找回密码
搜索
查看: 1503|回复: 4
打印 上一主题 下一主题

3つのアミノ酸(甘氨酸色γ酸)で夫の実家でもグッスリ眠る

[复制链接]
跳转到指定楼层
1#
发表于 2013-7-29 10:38:21 | 只看该作者 回帖奖励 |倒序浏览 |阅读模式
3つのアミノ酸(甘氨酸色氨酸γ-氨基丁酸)で夫の実家でもグッスリ眠る

最大のストレスは、お義母さん! でも、旦那さんの実家へ、行かないわけにはいきませんよね。そんなあなたに、美味しいものを食べて、旦那さんの家族とも仲良くなれ、しかもグッスリ眠れる技をご紹介します。

執筆者:坪田 聡

更新日:2008年04月22日

枕が変わっただけで寝つきが悪くなるのに、まして連休や夏休みで行く夫の実家でなんて、熟睡できない! とお悩みの貴女へ。グッスリ眠れる3つのアミノ酸と、それらを上手に取る料理レシピをお教えします。旦那さんのご家族にも披露すれば、料理の上手い嫁 と見直されますよ。

【目次】

これで安心して、旦那さんの実家へ行けます
■ 生命の素・アミノ酸 → P.1
■ 休息アミノ酸のグリシン → P.2
■ 睡眠ホルモンを作るトリプトファン
→ P.3
■ 睡眠薬はギャバを増強 → P.4

生命の素・アミノ酸

私たちの体の60%は水分ですが、残り40%の半分はタンパク質からできています。そして、このタンパク質をつくっているのが、20種類の アミノ酸 です。

アミノ酸は、原始の地球で、炭素・窒素・水素などの元素から、雷・宇宙線・紫外線・マグマの火山活動からの刺激によって作られた、「最初の命のモト」とも言われています。

あの有名な 「グルタミン酸」 も、アミノ酸の1種です。うまみ調味料の代名詞 「味の素」 のお世話になったことのない人は、少ないのではないでしょうか?

他にも最近では、コラーゲン合成促進・修復作用や保湿効果があるとされるプロリンや、メラニンの生成を抑制し、シミやそばかすを改善することが期待されているシステインなどが、配合されている化粧品もあります。

心地よい睡眠に導いてくれる働きを持つアミノ酸としては、グリシンやトリプトファン、ギャバなどがあります。次のページからは、それぞれの特徴とお勧めのレシピをご紹介します。

2#
 楼主| 发表于 2013-7-29 10:39:38 | 只看该作者
3つのアミノ酸で夫の実家でもグッスリ眠る2

グリシンが睡眠のリズムを整える

生命は、グリシンから始まりましたグリシン は、地球上で最も古いアミノ酸の1つと考えられています。

原始地球の大気を想定したものをフラスコに入れて、6万ボルトの高電圧を2週間放電し続けると、グリシンやアスパラギン酸などのアミノ酸が生まれます。

またグリシンは、アミノ酸の中で分子量が一番小さく、もっとも単純な構造なので、体のあちこちに存在しています。

例えば、皮膚にあるコラーゲンを作っているアミノ酸は、3分の1がグリシンです。さらに、赤血球の中のヘモグロビンや、肝臓の酵素などを作る成分として、重要な役割を果たしています。

睡眠に関しても、良い作用を表します。睡眠に問題がある人に、就寝30分前に3グラムのグリシンを摂ってもらい、翌朝や日中の状態を調べた研究があります。

いつもは、頭がスッキリしない・寝ても疲れがとれない・熟眠感がない・やる気が出ないと言っていた被験者が、朝はスッキリと起きることができ、日中の作業効率も良くなることが分かりました。

睡眠中の脳波でも、寝つくとすぐに深い睡眠に入り、眠りのパターンもより自然なものに近づく結果が出ています。

この効果は、グリシンが脳の体内時計に作用して、睡眠のリズムを上手く調整するためではないか、と考えられています。

美味しいグリシンの摂り方

美味しいものを一緒に食べれば、みんな仲良くなれます グリシンは、人の体のあちこちにありますが、食べ物にも広く含まれています。

特に、エビ・ホタテ・イカ・カニ・カジキマグロなどの魚介類に多く含まれていて、旨味の素となっています。

では、美味しくグリシンを食べられるレシピを、オールアバウトの記事の中から選んでみました。

まず、夕食のおかずには、青じその香り、れんこんのシャキシャキ感、ゴマ油が香ばしいホタテの3重奏が楽しめる焼きホタテと焼きれんこんの青じそ包みは如何ですか?

もう少しボリュームがあるものが食べたいときには、人気のエビマヨをどうぞ。ただし、お腹にもたれると寝つきが悪くなりますから、食べる量にはご注意ください。

晩酌の肴には、いかの肝焼きをお勧めします。他にも、胴体をお刺身に、下足(げそ)は唐揚げにすれば、1杯のイカで3品の料理が出来上がります。

また、料理よりもっと簡単に摂りたい人には、こちらの食品も試してみては如何でしょうか?

3#
 楼主| 发表于 2013-7-29 10:40:32 | 只看该作者
3つのアミノ酸で夫の実家でもグッスリ眠る3

トリプトファン → セロトニン → メラトニン

セロトニンは、「幸せホルモン」とも呼ばれています 人間の体の中では作られないため、食物として摂らなければならないアミノ酸を、「必須アミノ酸」といいます。トリプトファン は、8種類の必須アミノ酸のうちの1つです。

トリプトファンは、脳内で神経の信号を伝える物質である、セロトニンやメラトニンの原料となります。

セロトニン が少なくなると、気分が沈み、不眠にも悩まされます。逆に多すぎると、不安が強くなったり、興奮してキレやすくなります。ちょうど良い量があれば、気持ちが落ちついて、心地よく眠れます。

「睡眠ホルモン」と呼ばれている メラトニン は、セロトニンから作られます。朝起きて、太陽の光を浴びてから14~16時間経つと、脳でのメラトニンの分泌が増えて、だんだん眠たくなってきます。メラトニンは、時差ボケの治療にも使われ、アメリカでは睡眠薬の1種として飲まれています。

お勧めのトリプトファン食材

トリプトファンは、朝にとっても効果的です トリプトファンは、牛乳や乳製品、豆・豆製品、バナナ、アボカド、肉類、スジコ、タラコに、比較的多く含まれています。

乳製品の中では、「ナイトミルク」がおススメです。夜間に搾ったミルクは、日中のミルクに比べて、3~4倍のメラトニンを含むと言われています。そのため不眠症が多いフィンランドでは、ナイトミルクがよく飲まれています。

以前は日本でも、真夜中に搾ったミルクで作った「ネム~」が、大塚チルド食品から発売されていました。薬事法の関係で、快眠効果をうたってはいませんでしたが、飲むと効果があった人もいたようです。

これまでの記事でご紹介したレシピでは、ミルクライスのフルーツ盛りや、白菜のグラタンには、トリプトファンが豊富です。お義母さんと一緒に作って美味しく食べれば、仲良くなれるかもしれませんよ。

ところで、サプリメントでトリプトファンを大量に取るのは、危険ですから止めておきましょう。好酸球増多筋痛症候群という健康障害を引き起こした事例があったので、十分な注意が必要です。

4#
 楼主| 发表于 2013-7-29 10:41:37 | 只看该作者
3つのアミノ酸で夫の実家でもグッスリ眠る4

睡眠薬はギャバを増強する

ギャバは「睡眠物質」の1つです 脳や脊髄に多く存在し、神経伝達物質としての重要な γ-アミノ酪酸(Gamma-Amino Butyric Acid)を略して、GABA = ギャバ と言います。

前のページで書いたように、セロトニンは興奮を高める働きがありますが、このギャバは、興奮を抑えてリラックスさせる作用があります。医師が処方する睡眠薬の多くは、脳の中でギャバの作用を強めて、眠らせようとするものです。

睡眠以外の効果では、自律神経の障害による不安やイライラの緩和、アルツハイマー型認知症の予防・改善、軽症高血圧患者での血圧低下、腎臓や肝臓の機能改善、肥満の防止などの報告も出ています。

気持ちを落ち着かせたり、血圧を下げるなどの健康効果を期待するには、1日に10~20mgのギャバの摂取が勧められています。しかし、ギャバのリラックス効果の持続は2時間ほどなので、摂るタイミングには工夫が必要でしょう。

特定保健用食品・ギャバのレシピ

ココアやチョコレートには、カフェインも含まれているので、眠る前はほどほどに 玄米や胚芽米、アワ・キビ・ヒエ・大麦などの雑穀、漬物、小魚、トマト、スプラウト(発芽野菜)、ココア、チョコレートに ギャバ が含まれています。

最近では、ギャバの量を増やして特定保健用食品とした、チョコレートや緑茶も買えるようになりました。

食材の中では、玄米にギャバが多く含まれ、発芽するとさらに増加します。発芽玄米には、白米の約10倍のギャバが含まれる、とも言われています。

この玄米を、美味しく食べる料理としては、ヘルシーなリゾットや、根菜とのミネストローネがお勧めです。

変化球として、ミニトマトでキューピッドのキスで、旦那さんとの愛を深めるというのは、如何でしょうか?

また、料理よりもっと簡単に摂りたい人には、こちらの食品もどうぞ。

5#
 楼主| 发表于 2013-7-29 10:44:43 | 只看该作者
轻弱助眠剂。
血脑屏障阻甘氨酸γ-氨基丁酸入脑少。

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

关于都市网 | 服务条款 | 开放平台 | 广告服务 | 商务洽谈 | 都市网招聘 | 都市网公益 | 客服中心 | 网站导航 | 版权所有

手机版|小黑屋|Comsenz Inc.  

© 2001-2013 源码论坛 Inc.    Powered by Weekend Design Discuz! X3.2

GMT+8, 2024-5-16 06:55 , Processed in 0.074247 second(s), 18 queries .

快速回复 返回顶部 返回列表